このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2020年12月

本文ここから

開桜日記 2020年12月

更新日:2020年12月24日

12月24日(木曜)2学期最後の給食

2学期最後の給食でした。
メニューは「トマトスパゲッティ、バジルドレッシングサラダ、チョコカップケーキ、牛乳」です。
いつもおいしい給食、子供たちはたくさんおかわりをしていました。
3学期も楽しみです。

12月22日(火曜) 3年生 理科「電気の通り道」 ~豆電球を使ったおもちゃを作ってみよう!~

この単元では、電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方、電気を通すものと通さないものがあることを学習しました。
これまでの学習をいかして、豆電球を使ったおもちゃを作りました。
子供たちが実験キットの一部を使ってオリジナルの作品を仕上げました。

2020年 12月21日(月曜) 学校出張コンサート

学校出張コンサートで、東京交響楽団の方が演奏に来てくださいました。
素敵な演奏と一緒に、楽器やクラシック音楽の成り立ち、アンサンブルにおけるそれぞれの楽器の役割など、短い時間でたくさんのことを教えていただきました。
クラシック曲はもちろんのこと、民謡、アニメの主題歌などを演奏していただきました。
プロの演奏を間近で鑑賞できることは滅多になく、貴重な体験となりました。
中には曲に合わせて体を揺らしながら聴く子供も見られ、多くの子供が聴き入っていました。

2年生 凧あげ 12月16日

ふるさとの浜辺公園で凧あげをしました。
お天気にも恵まれ心地よい風の中、元気に活動することができました。

2人1組になって、凧あげを楽しみました。
初めは、上手にあげることのできない児童もいましたが、友達と協力したり保護者の方のアドバイスを頂いたりして、見事にあげることができました!
自分が作った世界で一つだけの凧が、海風にのって気持ちよさそうに青空で泳いでいました。

本日ご協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4年2組 学活

4年2組では、2学期の最終週に行うお楽しみ会、その名も「4年2組ハッピーデー」の準備をしています。
今回はクリスマスパーティー&スポーツ大会を行います。
回を重ね、子供たちは自分たちで企画し、準備する力が向上してきました!
特にクリスマスパーティーでは、「プレゼント交換は感染のリスクがあるから辞めたほうが良い」など、新型コロナウイルス感染対策についても自分たちで考え、話し合っている姿が立派でした!
本番まであと一週間。楽しみですね!

4年1組 体育「ポートボール」

今、4年生は体育で「ポートボール」に取り組んでいます。
スペースに動いてパスをもらったりシュートを打ったりすること、みんなが楽しめるルールを作っていくことを主なねらいとしています。
この日は、どのチームも前時の課題から作戦を考え、練習に励む姿が見られました。そして、いよいよゲームへ。

3ゲームを行い、全員がボールに触ることができ、パスやシュートにつなげました。
みんなが楽しめ、体育館は熱気に包まれました!

振り返りでは、「ボールを持ったら、まずどこを見るとよいでしょうか?」と尋ねると、子供たちは「味方?」「相手?」と考えました。
正解は「ゴール」です!と教えると驚いていました。
次の時間には、この考えからまた新たな作戦を立て、充実した時間になっていくと思います。
今後も運動量の確保と考える体育を実践していきます。

2020年12月11日 避難訓練

本日避難訓練を行いました。
火事で防火シャッターが閉まったときのことを想定して避難経路の確認もしました。
一年生は初めて見る防火シャッターが閉まっている様子をまじまじと見て、しっかり説明を聞いていました。
何事もないのが一番ですが、いざという時には、よく考えて避難できるようにしていきたいです。

2020年12月8日 園芸ボランティアさんとの学習

5年生の図工で陶芸を行い、植木鉢の制作をしました。去年、一昨年は菊の花を育てましたが、今年はコロナの影響もあり菊のシーズンに活動できなかったため、今年はプリムラを育てることになりました。
今回植えたプリムラの苗は、5年生が大事に育て、卒業式に飾る予定です。
粘土から、素焼き、本焼きの工程を経て、植木鉢の質感が変化していくことに驚いたり、土から出てきた虫などに驚いたりと、普段なかなかできない体験をすることができたのではないでしょうか。
本日は子供たちのサポートのために、多くの園芸ボランティアの方々にもご協力いただきました。地域で子供たちの学びを支えてくださり大変感謝です。

元気に遊ぼう昼休み!


校庭

すっきりとした快晴の中、開桜の子たちは今日も元気いっぱい走り回っています!もちろん、手洗い、うがいは徹底していますが、インフルエンザにもコロナにも負けないように体力向上!です。この後は、どの子も教室で落ち着いて学習していました。

2020年12月5日(土曜) 全校朝会

今朝、テレビ放送で全校朝会を行いました。
校長先生から子供たちに向けて、「今、世界中の人々が頑張っていること、相手を思いやって明るい生き方ができる子供たちであってほしい」ということを、映像を使って伝えました。
子供たちはみんな真剣な様子で聞いていて、その後の学習への顔つきもしっかりとしたものでした。
今後も学校は、子供たちが安全に楽しく過ごせるよう、努めて参ります。

5年生、10km歩く!

12月1日、気持ちの良い晴天に恵まれ、5年生は遠足に出かけました。
行きは学校からふるさとの浜辺公園を経由し、京浜島つばさ公園まで行きました。
京浜島つばさ公園ではオリエンテーリングを楽しみ、お弁当をいただきました。
帰りはつばさ公園から京浜島ふ頭公園を経由し、学校まで行きました。
行きで約1時間、オリエンテーリングで約1時間、帰りで約1時間、距離にして約10kmを全員、歩き切りました!


ふるさとの浜辺公園で…


京浜島つばさ公園から見る羽田空港


お弁当おいしくいただきました

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る