このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2023年5月

本文ここから

開桜日記 2023年5月

更新日:2023年5月30日

6年 とうぶ移動教室

5月23日・24日にとうぶ移動教室に行ってきました。
一日目は登山の予定でしたが、雨天のため「池の平湿原」散策を行いました。ガイドさんから動植物についてのお話を聞いたり、クラスみんなで「ヤッホ!」と声を出し、跳ね返りの体験を行ったりしました。
二日目は「田植え体験」を行いました。田植えの大変さを実感し、貴重な体験となりました。
二日間で様々な方に協力いただいたことに気づき、「感謝のきもち」をもつことができました。
事後学習では、スライドにまとめて5年生に発表します。移動教室の様子をしっかりと後輩に伝えられるよう頑張ります!


レク ランタンサービス


田植え体験


池の平湿原

1、2年生 学校探検

本日、5月24日に1年生と2年生が学校探検を行いました。
2年生は、ミッションチームと探検チームに分かれて、1年生に開桜小学校の魅力を伝えることができました。お兄さん、お姉さんとして優しく声をかけ、案内している姿に成長を感じました。
1年生は、学校探検のルールを守りながら、2年生と一緒に色々な教室を探検しました。屋上や教員室、図工室などに初めて入り、大興奮の一日でした。

1,2年生 学校探検
1,2年生 学校探検(1)

1,2年生 学校探検
1,2年生 学校探検(2)

1,2年生 学校探検
1,2年生 学校探検(3)

1年生 春の遠足

本日、5月18日に1年生が春の遠足で平和の森フィールドアスレチックに行きました。
たくさんのアスレチックを体験し、子供たち同士の絆もより一層深まる一日となりました。
また、先日の歩行訓練を生かして正しい横断歩道の渡り方を実践し、無事に帰ってくることができました。

1年生 春の遠足
1年生 春の遠足(1)

1年生 春の遠足
1年生 春の遠足(2)

1年生 歩行訓練

5月11日に1年生が歩行訓練を行いました。
警察の方や指導員の方から、正しい横断歩道の渡り方を教わりました。

1年生  歩行訓練の様子
1年生 歩行訓練の様子

1年生 消防写生会

4月27日に1年生が初めての消防写生会を行いました。
大きな消防車に驚きつつも、興味津々に消防車を描いていました。

5年生 遠足

5月11日に5年生が平和の森公園(フィールドアスレチックコース)に遠足に行きました。
アスレチックでは、班のメンバーと協力して仲良く行動することができました。
難しい水上アスレチックにも果敢に挑戦した結果、全身濡れてしまった子もいました。
お昼のお弁当を楽しんだ後は、芝生の広場でクラス遊びをし、クラスの子との仲を深めました。
ルールを守り、友達と協力して楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 消防写生会

5月9日に2年生が消防写生会を行いました。消防車が校庭に入ってくる姿を見て、歓声が起こりました。
校庭にレジャーシートを広げ、画用紙いっぱいに消防車の絵を描くことができました。
「1年生のときよりも、上手に描けた!」と、とてもうれしそうな子供もいました。
今後、背景を絵の具で塗っていきます。完成が楽しみですね。

離任式

 本日、昨年度離任された先生方をお招きし、離任式を行いました。今年度は、2年生以上の児童が体育館に集まって行うことができました。離任された先生方が体育館に入ると、体育館中に大きな拍手が溢れました。代表児童が感謝の手紙を読んだり、先生方からお言葉をいただいたりして、温かく和やかな時間を過ごすことができました。

b
c

b
c

a
b

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る