このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2023年12月

本文ここから

開桜日記 2023年12月

更新日:2023年12月26日

大谷翔平選手から野球のグローブが届きました

大リーグで活躍中の大谷翔平選手から、野球のグローブが寄付されました。
右利き用2つ、左利き用1つのグローブにはサインが施されていました。
添えられた手紙には”学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうため”、”野球しようぜ”等とメッセージが書かれていました。
みんなで共有しましょう。

2学期 終業式

2学期の終業式を体育館で実施しました。校長先生からは、2学期に頑張ったことや「三方よし」のお話がありました。
児童代表の1年生は、2学期の頑張りや3学期に向けての抱負を堂々とした態度で発表してくれました。
事故やケガに注意をして、冬休みを過ごしてください。

q

r

12月21日 3年1組 お楽しみ会

本日、お楽しみ会「冬遊び」「クリスマスパーティー」を行いました。
「ゾンビ鬼」や「千本引き」など初めての遊びを取り入れ、楽しく活動することができました。

12月21日 5年生 人生100年プロジェクト

人生100年プロジェクトとして5年生が
大森地域健康課の方の健康に関する出前授業を
受けました。
最後には、大田区産ののりのプレゼントもいただきました。

000
授業の様子

12月16日(土曜) 大田区駅伝大会

 12月とは思えない程の、暖かい気候で行われた大田区駅伝大会。
選手の児童は約3週間、朝練習に取り組んできました。
当日は、多くの児童が自己ベストを更新し、大歓声の中走りきりました。
学校で走る時とは環境が違いましたが、選手の児童はそれを力に変えることができました。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

5年生 走り方教室

12月1日(金曜)、5年生は走り方教室の学習がありました。
講師の先生は、2016年リオデジャネイロオリンピックで日本代表選手として活躍された、関根花観選手です。
2校時に、体育館でキャリア教育として選手時代のお話を聞きました。日の丸の入ったユニフォームや、移動の時に着用するスーツを目の当たりにして、子供たちは目を輝かせていました。
3校時には、校庭で走り方の指導を受けました。学習の終わりには、実際にマラソンのペースで何周か走っていただき、ペースの速さに驚きました。


体育館での様子


体育館での様子

交通安全教室(12月4日)

12月4日に体育館で、交通安全教室が実施されました。
車が通る道や歩行者専用の道ではどのように歩けばいいのか話を聞き、飛び出しは絶対にしてはいけないということだけではなく、信号や横断歩道の渡り方を学習しました。
もうすぐ冬休みになります。出かけることも多くなるかと思うので、安全に過ごせるよう学級でも指導しています。

a

s

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る