このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2022年5月

本文ここから

開桜日記 2022年5月

更新日:2022年6月9日

開校記念集会 

朝会の時間を使って開校記念集会が行われました。
代表委員会の児童を中心に、全校児童が楽しめる内容を考えました。
出し物の1つとして給食ランキングが発表され、フルーツポンチが1位に輝きました!
また、校長先生からは今までの歴史についてお話をいただきました。
開桜小学校も21年目を迎えます。
これからもみんながワクワクし、楽しみながら過ごせる学校であるように1日1日を大切に過ごしていきたいですね!

1
今までの記念誌とともに、お話をしていただきました。

開桜小学校の給食

今月、開桜小学校で人気のあった給食をいくつか紹介します。

5月2日(月曜)
「スパゲッティチキントマトソース、牛乳、レモンマリネ、抹茶のカップケーキ」
八十八夜に合わせて抹茶を使用したケーキを作りました。
ふわふわの食感と抹茶の味が児童からとても好評でした!

0502

5月13日(金曜)
「開桜小みそラーメン、牛乳、ジャンボギョーザ」
開桜小学校の給食ランキングで毎回上位に来る、人気の献立です。
ジャンボギョーザを初めて食べた1年生は、その大きさにとても驚いていました。

0513

5月31日(火曜)
「黒砂糖パン、牛乳、ムサカ、野菜スープ、グリーンサラダ」
「ムサカ」は、ホワイトソース、ミートソース、なす、じゃがいもなどを重ねて焼いたギリシャを代表する料理です。
給食の時間には、給食委員会の児童が「ムサカ」について校内放送で紹介してくれました。
給食でいろいろな国の文化を味わってほしいと思います。

0531

2年生 西昇降口のこいのぼり

少し遅くなってしまいましたが、西昇降口に2年生が作成した大きなこいのぼりが3匹泳いでいます。
来校の際には、是非ご覧ください。

qw

as

asa

5月16日(月曜) 3年生「音楽の授業」

3年生になり、音楽の授業ではいよいよリコーダーの学習が始まりました。
「マスクをしたまま指使いだけ確認する」「列ごとに短時間の音出しをする」など、
まだまだ制限がある中での学習ですが、子ども達は皆前向きに頑張っています。
楽器の構え方や息の入れ方など、上手に演奏するためのコツを掴みながら、
楽しむ気持ちを忘れずにこれからも学習に取り組んでほしいです。

リコーダー

5月12日(木曜) 2年「消防写生会」

本日は2年生が消防写生会を行いました。

消防車や救急車が入ってくるだけで、歓声と拍手が起こります。

みんなお気に入りの角度を見つけると、思い思いに消防車や救急車を描いていました。中には指でぼかしている人がいたり、中にいる人までとても丁寧に書いていたりと、一人一人の個性も見ることができました。

消防写生会

a

消防写生会

a

5月10日(火曜) 1・2年生 生活科「学校探検」

 5月10日(水曜)3・4時間目に、1・2年生で生活科の学習の一環として「学校探検」を行いました。
 2年生は事前に、1年生へ学校のことを詳しく紹介するために先生方へインタビューをしたり、どの教室をどんな順番で回って、どんな説明をするのかを考えたり、準備を重ねてきました。

 学校探検の当日は、屋上で1年生と2年生の探検係で3人組グループをつくり、学校探検をスタートしました。2年生のミッション係は各教室や学校施設の前でスタンバイし、1年生が来るのを、ドキドキわくわくしながら待ちました。
 1階は、理科室、主事室、給食室、保健室、第2学習室、校庭。2階は、体育館、事務室、校長室、教員室、ランチルーム。3階は、音楽室、家庭科室、図工室、図書室、屋上。
 これらの教室を、時間の許す限り回りました。2年生は、1年生を喜ばせようと、一生懸命に学校を案内したり、楽しいミッションを出したりしていました。
 授業中なので、教室の説明はグループの人にだけ聞こえる声で行う。廊下や階段は静かに歩く。グループで行動する、などの約束を守って探検しました。1年生は、探検中、その場所のミッションをクリアするごとに、2年生からシールをもらいました。シールをもらって、嬉しそうにしている1年生の表情が印象的です。時間になったら2年生が1年生を教室まで送り、笑顔でお別れをして、学校探検が終わりました。

 2年生の感想を紹介します。
 ・1年生が喜ぶように、学校の中を案内することをがんばりました。
・1年生の歩きと同じくらいの速さで歩くことをがんばりました。
・グループで行動するのは、疲れたけど、楽しい気持ちの方が大きかったです。
・1年生がすごく楽しそうにしていたから、嬉しかったです。
・小さな声で話すルールを守れました。1年生にも教えないとだめだから、大変でした。
・1年生の子と仲良くなれたから、今度は一緒に遊びたいです。
・1年生ともっと仲良くなるために、新しい企画を考えて招待したいです。

 感想から、今回の活動を通して、大きな学びがあったことが分かります。2年生は、お兄さん、お姉さんの立場を経験することで、また一つ成長することができました。1年生は、普段はあまり行くことのなかった2階や3階、4階に行って、開桜小学校について知ることができました。「1年生となかよくなれた」「またいっしょに遊びたい」という感想が多数ありました。これから、1年生2年生が楽しく遊んでいる姿が見られることを期待しています。

あああ
教員室前 ミッションを解いている最中です!

ああああ
1年生がはぐれないように…2年生がお姉さんお兄さんに成長しました!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る