このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2021年6月

本文ここから

開桜日記 2021年6月

更新日:2021年6月30日

開桜未来塾(教員研修)

6月30日(水曜) 開桜小学校では、「開桜未来塾」と題して、教員自身が主体となり、定期的に研修会を実施しています。
今回の研修では、「着衣泳」をテーマに実技を交えて行いました。

今年度の水泳指導では、各学年の発達段階に応じ、水難事故防止学習を行います。
全教員で指導内容、着衣泳の授業の流れ、ポイント、注意点等を確認しました。

6年 水泳学習

6月25日(金曜) 今年度、開桜小プールに初入水したのは6年生!
昨年度、入れなかったプール・・・ 小学校でプールに入れるのが最後の年となる6年生は、とても楽しみにしていました!

今年度の水泳学習は、1クラスずつの入水となります。
入水するギリギリまでマスクをつけていることや、友達との間隔を2mほどあけることなどを約束しています。

3年 マチノマライフ 出前授業

6月22日(火曜)1校時から4校時にマチノマライフの方に学校に来ていただき、販売の仕事や食育についての授業をしていただきました。
1校時目は学年一緒に体育館で子供たちからの様々な疑問に答えていただきました。
「1番売れている商品は何ですか。」「無料で魚をさばいてくれるのはなぜですか。」「1日どのくらいのお客さんがくるんですか。」など、質問に対して詳しく説明してくださいました。

そして食べ物クイズ。
突然ですが、読んでくださっているみなさんに問題です。
アンデスメロンのアンデスの名前の由来は何でしょう。
(1)アンデス地方のメロンだから (2)アンデスさんが作ったから (3)安心です 略して アンデス 
正解は………お子さんに聞いてみてください。きっと覚えているはず……です。

2~4校時は各クラスで、食育に関する鬼ごっこ遊び。
人参、大豆、お肉などのグループに分かれ、鬼ごっこを通し、食品ロスについて学びました。
学習後、「一口でも普段より多く食べるようにする。」「食べられる量だけおかわりする。」「苦手なものにも挑戦してみる。」など、食への関心が高まった様子が見られました。
実際、今日の給食の残りが少なくなったクラスもありました。
これを機に、食品ロスへの意識ももちながら、大切に食事をしていってほしいと思います。

GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~

開桜小に宇宙に興味のあるお友達はいませんか。
令和3年7月6日火曜日の17時~19時の間、宇宙飛行士の油井亀美也さん、星出彰彦さん、お二人のにリアルタイムで宇宙のことについて教えてもらえる企画があります。テーマ(予定)は、「宇宙での水や食べ物の動き方と食事の仕方」です。
授業で取り組む訳ではないのですが、宇宙飛行士の方とリアルタイムで交信できるなんて、夢がありますね。
興味のある人は、下のURLからアクセスしてみてください。

跳べ!桃田選手!

いよいよ『オリンピック・パラリンピック 東京大会2020』が近づいてきました。
開催に関しては、観客動員数等、様々な課題が山積しているようですが・・・

2年前、バドミントン日本代表・世界ランキング1位の桃田選手が開桜小に来てくださいました。
その後も子供たちから桃田選手へお礼&激励メッセージを送ったり、桃田選手から子供たちに温かいメッセージ動画やマスクが届いたりと、交流が続いています。

「桃田選手を応援したい!!」という開桜小の子供たちの熱い願いを込めて、応援の横断幕を作成しました。
各クラス1枚の布に一人一人が心を込めてメッセージを書きました。
それを1枚の大きな布に縫い合わせ、横断幕にしました。
真ん中の『跳べ!桃田選手』というキャッチフレーズは、子供たちから募集したものです。
桃田選手の手元に届いたとき、きっと最高の笑顔で試合に挑んでくれることと思います!!
頑張れ!!桃田選手!!

音楽朝会 6月21日(月曜)

今日は、今年度初めての音楽朝会を行いました。
昨年度より、新型コロナウイルス感染症の関係で、『音楽』の授業を通常通り行うことが難しくなっています。
日頃からコロナ対策を講じて授業を行っていますが、昨年度は一度も音楽朝会を行うことができませんでした。

今年度も例外ではなく、一堂に会して大きな声で歌うことはできないのですが、歌が大好きな開桜小の子供たちに少しでも歌と触れ合える時間を・・・と工夫して行いました。
今回の歌は”今月の歌”『虹』です。
梅雨の時期に入りジメジメしていますが、梅雨の晴れ間に見える虹を思い浮かべながら、各教室でマスクをつけたまま歌いました。

「大きな声で元気よく」は歌えませんが、リズムに合わせて体を揺らしたり、振りをつけたりしながら、子供たちは楽しんで歌っていました!

6月18日(金曜)体育朝会

本日の体育朝会は、来週から始まるプール授業に向けて、『プール開き』として行いました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症に伴い、水泳授業が中止となりました。
今年度は感染防止対策を講じ、水泳授業を実施します。
本日の朝会では、プールに入るときの約束に加え、感染防止対策として今年度から取り入れる取組について説明をしました。

6年生3名の児童が水泳授業に向けて『児童代表の言葉』を述べました。
今年度は例年の水泳授業の内容とは異なりますが、一人一人が目標をもち、ルールを守って安全に取り組んでほしいです。

祝!開校20周年記念集会!第二弾

6月12日(土曜)に開校20周年記念集会 第二弾を行いました。
本日は、各クラスで作成した『龍神輿』でお祝いしました!!

爽やかな風のもと、各クラスのオリジナル溢れる龍が勢いよく校庭を練り歩きました!!
「ワッショイ! ワッショイ!」
「開桜小!20周年おめでとう!!」

自転車教室 2021年6月9日

6月9日(水曜)自転車教室を行いました。
正しい乗り方や自転車点検の仕方など多くのことを教えていただきました。
本日学んだことを生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

6月とは思えない強い日差しの中、多くの保護者の方々にお手伝いをいただき、自転車をお借りできたことで開催することができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

祝開校20周年!開校記念集会! 2021年6月4日

本日は20周年の開校記念集会が行われました。
コロナの影響でリモートでの集会になりましたが、各クラスの熱狂が本部まで聞こえてくるほど盛り上がっていました。

各学年の出し物では、未来の学校に夢をふくらませたり、地域や歴史について理解を深めたりすることができました。
子供たちも今まで気づかなかった開桜小の魅力に気が付いたのではないでしょうか?

代表委員会が主催した「開桜小ビンゴ」では、開桜小にゆかりのある言葉をビンゴにしてビンゴゲームを行いました!
一番にビンゴになった人にはなんと、給食で優先的におかわりができるチケットが!大盛り上がりでした!
代表委員会さんの一つ一つに対してのコメントも素晴らしかったです!

20周年をお祝いしてさくらちゃんも素敵な衣装に衣替えしました。
子供たちからデザインを募集し、子供たちがchromebookを使った投票で選びました。
作者によると、開桜小の20周年から、成人式をイメージし、さくらちゃんも着物にしたそうです。
また、さくら色や黄緑の他に黄色の浴衣にすることで明るく元気なイメージを加えたそうです。
ちょっぴり大人なイメージになったさくらちゃんがとっても素敵ですね!

祝!開校20周年

6月4日は、開桜小学校の開校記念日です。
開校記念集会に向けて、各クラスで龍神輿を作成中です。
当日は、各クラスオリジナリティー溢れる龍神輿が校庭を練り歩く予定です。

教員も・・・
各クラスに遅れをとってはならぬ!と『大人龍神輿』を作成しました。
当日は、『大人龍神輿』も登場予定です。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る