このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記2020年 6月

本文ここから

開桜日記2020年 6月

更新日:2020年6月29日

☆新しい生活様式☆ 『図書室』

学校では『新しい生活様式』の様々な取り組みを実施し、コロナウイルス感染拡大防止に努めています。
子供たちが大好きな『図書室』の使い方も変わりました。
図書室内の机を撤去し、椅子のみの空間を作りました。
椅子と椅子の間を開け、ソーシャルディスタンスを保つ工夫をしています。
子供たちからは「映画館みたい!」「何だか特別な部屋のように感じる!」と高評価です!

また、図書室には室内に手洗い場があるので、本を読む前と読んだ後はもちろんのこと、本を読んでいる合間(新しい本を手に取る前など)に必要に応じて手を洗うことができます。
廊下の手洗い場も併せて活用し、密にならないよう、しっかりと手洗いを行っています。
感染拡大防止のために、『新しい生活様式』の意識が子供たちの中にも高まってきています。

図工室解禁 6月29日

今週から、図工室での専科授業が始まりました。
感染防止対策として、ビニールシートを使って机を仕切り、対面で飛沫が飛ばないようにしています。
これらは、元々図工室にあった材料で制作しました。
また、できるだけ間隔を開けられるように机の数も13台に増やしました。

学校でもできる限りの対策を行いながら授業を進めています。

祝!諏訪橋 開通!! 6月26日(金曜)

6月26日(金曜) 諏訪橋の歩行者部分のみが開通しました!!
まだ登下校時に通学路としては通行できませんが・・・
何と言っても諏訪橋通行可能初日!!ですから・・・ みんなで「初渡り」してきました!

これまで約2年間、橋の工事の様子を見てきた子供たち。
「どんな橋が架かるのかな。」「早く完成しないかな。」「早く渡りたいな。」と楽しみにしていた子供たち。

自分たちが生まれ育ったこの街に、開桜小のすぐ目の前に、新しい「諏訪橋」が架かりました。
これからもこの街で暮らしていくであろう子供たちにとって、開通初日に先生や友達と諏訪橋を渡ったことは、きっと貴重な思い出になることでしょう。

白線の四コマ

校庭にえがかれていたさくらちゃんの絵には、秘密があったのです!
気づいた人はいますか?

実はつなげると四コマ漫画になるのです!!

6月10日(水曜)給食の様子(2年生)

 2年生の給食風景です。当番は、手洗いを二度して準備をしました。
 みんなしゃべらず、前を向いて食べています。時々、「やっぱり、給食はおいしい!」「給食が食べられて、嬉しい!」というつぶやきが聞こえました。
 久しぶりの給食は、みんな大満足でおいしくいただきました。

6月10日(水曜)給食が始まりました!

本日より給食が始まりました!
1年生は初めての給食、2年生以上は久しぶりの給食です♪
子供たちはみんな笑顔で「美味しい!!」と嬉しそうに食べていました。

給食の時間は、感染防止対策として座席を前に向けたまま、静かに食しています。
友達と楽しくお話しながら食べたいという気持ちを抑え、子供たちは、しっかりルールを守っていました。立派です!!

6月10日(水曜) 疫病退散!!

ソーシャルディスタンスを保つために、校庭に児童の立ち位置の印を付けたり、動線のラインを引いたりして対応を行っております。
おや、誰かが校庭に「アマビエさくらちゃん」の落書きをしたようです。疫病退散!!

6月8日(月曜) 1年生 授業風景

今週から本格的な学習が始まりました。積極的に発言したり、丁寧に字を書いたりと頑張る姿が見られました!また明日も元気良く登校してほしいです。

6月8日(月曜)2分割登校開始!

本日より、全学年2分割登校が始まりました。
登校時に子供たちが密にならないよう、校庭にソーシャルディスタンスを保てるラインを引きました。
子供たちが元気に「おはようございます!!」と挨拶ができるように、さくらちゃんも笑顔でお出迎えです!

毎朝の検温、体調管理、健康観察カードの記入にご協力いただき、ありがとうございます。
校舎に入る前に、学年の先生が「検温してきたかな」「健康観察カードは持ってきたかな」と確認をします。
万が一忘れてしまった場合は、校舎に入る前に検温をし、健康チェックをしています。

全ての子供たちが安全に安心して登校できるよう、今後も努めてい参ります。

開校記念日 6月4日

本日6月4日は開桜小学校の19回目の開校記念日です。
19年前に大森第二小学校と大森第六小学校が合併し、開桜小学校になりました。

ここで豆知識。開桜小学校の校章をよく見ると、開桜の文字の周りに8つの点があります、実は大森第二小の「2」と大森第六小の「6」を合わせた数になっているんですね。知っていましたか?

来年は20周年になります。今年お祝いできなかった分までお祝いができたらいいなと思います。

校内や遊具の消毒 6月2日

学校再開に伴い、開桜小学校では校内の教室や水道、遊具、共有物の消毒を毎日行っています。
子供たちが安心して学校生活を送れるように、職員一丸となって感染予防に努めて参ります。

1年生 初めての登校

今日は、初めて登校する1年生を先生たちみんなで迎えました。
かわいいかわいい1年生が元気に登校してくれて、とても嬉しかったです。
これから楽しい学校生活の始まりですね。
次回も元気に登校してください。

校庭開桜 6月2日

本日は天気に恵まれ、校庭開放を実施できました。
久しぶりに会う友達と元気に遊ぶことができたという人もいるのではないでしょうか?
校庭をのびのびと走り回る子供たちの様子を見ていると、こちらまで元気をもらえるようです。
おや?子供たちに混じって何人かの先生も校庭で一緒に遊んでいるようですよ。
校庭開放は今週いっぱい実施しています♪

このさくらちゃんは・・・? 6月1日

昇降口の掲示板の片隅にこんなものが・・・。
このさくらちゃんの姿は疫病退散のご利益があると言われる伝説の妖怪「アマビエ」!?
新型コロナウィルスが早期に収束するといいですね。

分散登校開始 2020年6月1日

皆様元気にお過ごしでしょうか?
長い臨時休校期間が終わり、分散登校での学校再開となりました。
学校では、子供たち同士の距離を保つため、登下校の仕方を変えたり、健康観察カードを確認したりしながら対策を取っています。

本日は3年生、5年生、6年生がそれぞれ3つのグループに分かれて登校となりました。
新しい教室での新しいクラスでの学習とても楽しみですね!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る