このページの先頭です
開桜小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 開桜小学校
  2. 学校生活
  3. 開桜日記 2023年11月

本文ここから

開桜日記 2023年11月

更新日:2023年11月21日

音楽会リハーサル

音楽会に向けて、リハーサルを行いました。
1・3・5年生と、2・4・6年生で互いに見合いました。
本番前の最後の調整を行い、それぞれの学年から刺激をもらうことができました。
本番は11月24日(金曜) (児童鑑賞日)・25日(土曜)(保護者鑑賞日)です。
音楽の授業時間や休み時間などを活用して練習に励んできました。
当日、子どもたちの素敵な姿を楽しみにしていてください!

3年生 工場見学

社会科では、「くらしと工場」の学習をしています。
そこで、保護者や地域の方の協力を得て、分散して工場見学に行ってきました。
見学した工場は、全部で11社。
工場では、どんな製品を作っていてどんな仕事をしているのか、みんな真剣に話を聞いてメモしていました。
学校に戻ってきたら、「〇〇工場は、こんなことしていたよ!」と
興奮気味で教える子供たち。
それだけ収穫した情報は、たくさんあったようです。
見学をしたことを取り入れて、どんな「工場新聞」ができるのか楽しみです。

a

b

5年生 音楽会練習

来週末の音楽会に向けて、5年生は日々音楽会練習に取り組んでいます。
合唱では、綺麗な声も大切ですが声量を意識して100人を超える声の響きを感じられるように練習しています。
合唱では、曲ごとに特別楽器の担当をクラスで交代し、全員がリコーダーや鍵盤ハーモニカ以外の楽器も演奏する練習をしています。
それぞれが担当する役割に前向きで、発表会当日を意識した練習に取り組めています。

11月14日(火曜) 4年生 稚魚放流

4年生はメバルの稚魚放流を行いました。
実際に稚魚を触ったり、印をつけたりしました。
4年生104名でバケツリレーをして、13000尾の稚魚を船に積みました。
スカイツリーや富士山、羽田空港が一望できる羽田沖で稚魚を放流しました。
子供たちは初めての経験で、終始楽しそうに活動していました。

6年生 大田区小学生駅伝 選手選考のための記録会


 


 

11月7日(火曜)それまでの嵐のような雨風がやみ、清々しい晴天の下、6年生の駅伝の選手選考記録会を行いました。女子はトラック6周、男子は8周のタイムを計測しました。5年生のときよりもタイムが速くなり、持久力が伸びていることを実感しました。児童みんなが、今もっている全ての力を発揮(ALL OUT!)することができました。選ばれた児童には、開桜小学校の代表として頑張ってほしいと思います。

2年生 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」

 2年生は、生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の学習で、自分たちが住む町について知らべています。本日は、地域のお店や施設で働いている方にゲストティーチャーとして来ていただき、お話を伺いました。仕事内容や、仕事における工夫など、多くのことを話していただき、子供たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。これからも、たくさんの「町のすてき」を見つけていってほしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開桜小学校

住所:〒143-0015 大田区大森西二丁目26番3号
電話:03-3762-6538
アクセス
Copyright © Kaio Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る