開桜日記 2026年1月
更新日:2026年1月9日
「書き初め」~一筆一筆に思いを込めて
3学期が始まり、校内では書き初めが始まりました。1・2年生は硬筆に取り組み、3~6年生は毛筆に取り組みました。
(今回の写真は、4年生の様子を紹介します。)
低学年は、これまでに学習した漢字が入った長い文章を書くことに挑戦し、中・高学年は、穂先の使い方や字の大きさに気を付けて、集中して取り組むことができました。
年の初めに、心を落ち着かせて「書」に向かうことで、3学期のスタートに向かう心を整えることができたのではないでしょうか。
作品は廊下に展示してありますので、学校公開などの際に、ぜひご覧ください。



「春の七草」
開桜小学校の玄関には、地域の方が「春の七草」の展示を用意してくれました。
日本の文化に触れることができ、こどもたちも朝から興味深々でした。

始業式~あけましておめでとうございます
今日から3学期も始まり、朝の正門では、いつもの元気のよい挨拶に加えて、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と言って校舎に入っていく子たちが何人もいました。
始業式では、4年生の3学期にがんばりたいことが発表されました。全員が暗記し自信をもって、発表する姿が大変立派でした。
2026年は開桜小学校は、開校25周年を迎えます。今年も地域の方や保護者の方、引き続き、本校の学校教育にご理解とご協力をよろしくお願いします。
