席書会
更新日:2025年1月9日
席書会の様子を紹介します。
1・2年生は教室で硬筆に取り組み、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。(体育館を3学年で2時間ずつ使ったので、5年生は、明日実施します。)
1年生が書いた文章は「大空にたこがあがっています。あの赤いたこが、年がじょうをはこんでくれたのかな。」、2年生が書いた文章は「はつ日の光がかがやきはじめました。新しい年のはじまりです。兄も弟も、みんなあかるい顔をしています。」です。
3年生は「お正月」、4年生は「美しい空」、6年生は「夢の実現」を毛筆で書きました。(5年生が明日書くのは、「初日の出」です。)
低学年は、これまでに学習した漢字が入った長い文章を書くことに挑戦し、中・高学年は、穂先の使い方や字の大きさに気を付けて、集中して取り組んでいました。
年の初めに、心を落ち着かせて「書」に向かうことで、3学期のスタートに向かう心を整えることができたのではないでしょうか。
大田区立大森第三小学校長 桐田 裕貴
3年生。小筆で名前を書き終えるまで気が抜けません。
3年生。筆を立てて、姿勢も心もまっすぐ半紙に向かっています。
御手本の各所に注意書きを記入してよりよい字を目指す4年生。
一字書くごとに集中しなおす4年生。
最後の席書会でよりよいものを作ろうとしている6年生。
「夢の実現」を書くこの季節に、夢に向かっていく6年生。もうすぐ卒業だね。